手取り12万円のタクシードライバーがFXに挑戦中

年収200万円のタクシードライバーがFXと投資で第二給料を稼いでます。

-- --/-- --

スポンサーサイト


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「タクシードライバーの給料明細2015年9月

BEFORE「老後に住みたいところ

2015 09/21

日本語は難しいね(笑)

大阪の「さくらタクシー」がタクシー全車に〝通訳〟システムを導入したそうです。


ソース:http://www.sankei.com/west/print/150920/wst1509200055-c.html



ボクも何度か外国人のお客さんを乗せた事がありますが、

いちおう(笑)高卒程度の英語力で対応しています。


難しいのが、例えば空港に行くときに高速が大渋滞してコース変更する場合など。

「渋滞しているので、ちょっと遠回りですが、こちらに乗り換えますね。」

これを正確に伝えるのは走りながらだと100%むり。

何も言わずコース変更して、今まで事なきを得ていますけどね。



つい最近、ちょっと長距離のお客さんが乗って、

後ろで携帯で話してるのが耳に入って来ました。

中国語で喋ったあとに、日本語で喋ったりと・・かなり切れ者みたい(笑)



初見では日本人かと思っていたけど、

後ろで話してる電話の会話を聞いてたら、



「彼の電話番号は何番か知らせて。」



これで分りました(笑)

『お客さん、日本語すごい完璧ですね!』

と話しかけたら、

「なぜ私が中国人だと分ったのですか? 私の日本語の、どこが変なのかを教えてくれ!」

となりました。



『彼の電話番号は何番か?』 という質問は日常会話で使いません。

それはそれで、文法としては正しいんだけど。

日常会話では『彼の電話番号を教えて。』

これで正解です。と説明しました。



日本語は難しいね^^ と言いながらチップを置いて降りていきましたが、

本当に最近は外国人の方を街でよく見かけます。

さくらタクシーさんの全車〝通訳〟システム導入は思い切った先行投資だと思います。



z01.gif 


にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村

この記事と関連する記事

日本語は難しいね(笑)

(0)TB(-)

AFTER「タクシードライバーの給料明細2015年9月

BEFORE「老後に住みたいところ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

